沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア非難一辺倒のマスメディア報道こそ危険だ

24日、ついにプーチン大統領はウクライナに軍事介入した。その日から主要マスメディアの報道は、ロシア非難一辺倒である。武力行使に踏み切ったロシアが悪い。世界はロシアを制裁すべきだ。事実、米国をはじめ欧州各国は経済制裁を次々に発表した。岸田内…

懲罰動議は巨大ブーメランとなって自民党を直撃するだろう

22日の衆議院本会議で、壇上から抗議の声を上げた「れいわ新選組」三議員に対し、与党自民・公明党の国対委員長が懲罰動議の提出を検討しているという問題。 いろいろ調べたら、実に笑えない事実が浮かび上がってきた。その1、自民党の高木毅国対委員長は…

れいわ一揆は深く進行中

衆議院本会議でれいわ新選組の三議員が吠えた! www.youtube.com、 大石あきこ議員:「このままの予算でいいんですか。介護の九千円賃上げ、更に国費が4分の1になっているじゃないですか。2桁足りませんよ。この国会の茶番に抗議します。反対!」 多ケ谷…

常翔学園中学校の「模擬選挙2022」でれいわ新選組が7倍増

www.youtube.com 今月19日、大阪市旭区にある常翔学園中学校で特別授業として、国政政党議員に15分の演説を行ってもらい、それを聴いた中学生に投票してもらうという興味深い企画が開催された。 題して「模擬選挙2022」 NHK党・公明党・国民民主党・…

ジェノサイドオリンピックは終わってもウイグル人に対するジェノサイドは続く

偽りの平和の祭典が昨日、やっと終わった。17日間はあまりにも長すぎた。アスリート達が繰り広げるお祭りの同じ時刻帯に、200万とも300万ともいわれるウイグル人は、再教育という美名のもとで行われる拷問に苦しみ続けているのだ。実行者は中国共産党。そ…

名護市民15人が渡具知武豊名護市長を消防庁舎跡地売却をめぐり提訴

今朝の琉球新報デジタル版の記事=https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1473122.htm 消防庁舎跡地売却疑惑問題については以前、当ブログでも取り上げたことがある。 名護市長選前、郷原弁護士の渡具知氏落選運動を紹介したものだが、あの時、郷原弁護士が作…

映画『しいのみ学園』に教えられたこと:人間は精神である

www.youtube.com 『しいのみ学園』という映画をネットで見た。心と頭の中にある不純物が、涙とともに全部流れて消えていった。それ以上の感想は述べたくないし、できる筈もない。 映画の主題歌「しいのみの歌」だけを転載させて頂く。 僕らは椎の実丸い椎の…

米共和党員が下院に中国共産党制裁法案を提出

www.youtube.comw 今月9日、複数の米共和党員が「中共制裁法案」を米下院に提出した。 習近平を含む中国共産党全国人民代表大会(中共全人代)の2,000人以上のメンバーとその直系成人家族を対象とする非常に厳しい内容の法案だ。 同法案によると、対象者は…

日本は「ジェノサイド」認定を、在日ウイグル人ハリマト・ローズ日本ウイグル協会副会長が訴える

今朝の八重山日報電子版は「ジェノサイド認定」を訴える在日ウイグル人ハリマト・ローズ氏の記事を配信している。 全文はこちら=https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/17788 記事によるとハリマト氏は1月29日、那覇市内で講演し「中国政府は新疆(しん…

「ウクライナを巡る憂慮すべき状況の改善を求める決議」に対するれいわ新選組の反対理由が素晴らしい

れいわ新選組は2月8日に衆議院本会議で採択された「ウクライナを巡る憂慮すべき状況の改善を求める決議」に反対した。その理由が素晴らしい。 全文はこちら=https://reiwa-shinsengumi.com/comment/11402/ 何故れいわ新選組は決議に反対したのか。それは…

北京冬季五輪(ジェノサイド・オリンピック)放映を見ないことを宣言する

ジェノサイド・オリンピック(北京冬季五輪)の開会式が明日、催されるが、一部の競技はすでに行われているようだ。 開催に対して、米国をはじめとする複数の国が外交的ボイコットを表明してきた。政府首脳と政府関係者は出席しないという内容だが、選手団の…

盟友・亀井静香が語る石原慎太郎

昨日、石原慎太郎が亡くなった。田原総一郎をはじめ、多くの人が様々にコメントしているが、中でもアエラドットに掲載された亀井静香の言葉が一番ぼくの心に響いた。 全文はこちら=https://dot.asahi.com/dot/2022020200015.html?page=1 2人の関係について…

れいわ新選組の「新疆ウイグルにおける深刻な人権状況に対する決議」に対する反対理由が素晴らしい

れいわ新選組のホームページを見て驚いた。なぜかと言うと、 「新疆ウイグルにおける深刻な人権状況に対する決議」への反対理由(衆議院・れいわ新選組2022年1月31日)という文章が掲載されているのを見たからだ。何っ、反対するのか? それなら新選…