沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

山本太郎が安室奈美恵を強姦した!??質問者の心ない決めつけに暗澹となる

久し振りに山本太郎れいわ新選組代表の街宣活動を取り上げる。

山本代表の街宣活動は、一般聴衆から受けた質問に山本自身が応える形式で、質問内容は自由だから時には思いもかけないような質問が飛び出したりする非常にリスクの高いものだ。

昨日、広島市で行われた街宣活動(政治的のど自慢大会)で、予想もしないようなとんでもない質問をする人がいた。下の動画の30分経過したところをご覧いただきたい。

www.youtube.com

多分60代か70代くらいと思われる質問者は、山本太郎に対して、君のいうことは8割から9割は嘘で信用できない、君は安室奈美恵を強姦しておきながらなぜ釈明しないのだ、と問い詰めた。

事実関係の根拠は週刊誌の報道だという。つまり、質問者は週刊誌の記事をそのまま鵜呑みにして山本太郎安室奈美恵を強姦したと決め付け、多くの聴衆の面前で山本代表を罵ったのである。

世の中にさまざまな人間がいることは事実だとしても、こんな軽薄で心ない質問を平気でする人間もいるのかと思うと、暗澹たる気分になってしまう。

対する山本代表の応対は見事なものだった。多少焦る様子も見られたが、質問者の土俵に上がって泥沼に足を掬われないように、論理を尽くして言うべきことは言って、早めに収束させたのは立派であり感心した。

事実無根の話には乗らない。当たり屋に遭遇したら、まともに相手にせず、できるだけ避ける。人間の処し方を、今回も山本太郎から教えてもらった気がする。

それにしてもこんなにリスクの高い街宣活動を続ける政治家が、山本太郎以外にかつていただろうか? 寡聞にして知らないが、最近不安に思うことがある。山本太郎に対するテロ行為だ。

まだ弱小とは言え、8人の国会議員を擁する政党になり、さらなる党勢拡大を図って、来年春に予定される統一地方選挙に向けて着々と準備を進めるれいわ新選組に対して、真実を暴かれると都合の悪い勢力による反発、嫌がらせ行為が増えることが予想される。

中には跳ね上がった連中もいるだろう。短絡的思考の持ち主、自身の誤解に気づかない人間、今回の質問者のように週刊誌の記事を鵜呑みにする人間、こういった種類の人間の中から山本太郎を狙う者が現れてきても不思議ではない、と最近思うようになった。

街宣活動を見ると、山本代表の身の回りは無防備である。このままでは危ないと思う。スタッフで工夫して、山本代表の身の安全を確保できるようにしてもらいたい。

ネット空間で、再選された玉城デニー知事を「日本人もどき」と平気で蔑むような今のようなご時世では、できるだけ用心するに越したことはない。