沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

不気味なオッサンには用心するに越したことはない

一昨日紹介した山本太郎に対する暴言事件。質問者の態度があまりにも酷いので、できるだけ注意を喚起したいと思い、再度とり上げることにした。ありがたいことに、この件だけに絞った動画が配信されたので勝手に貼り付けさせて頂く。


www.youtube.com

動画を文字化する。

「 年配のオッサン(以下オッサン):嘘っぱち!

太郎:嘘っぱち? 是非マイク握ってください。どこが嘘っぱちかちょっと是非、山本の主張が嘘っぱちだというご主張の方もいらっしゃいますので、色んな主張がね、あって当然なのでコミュニケーションしていきたいと思います。どうぞどうぞマイク握って下さい。

オッサン:1分だけよね?

太郎:はい、あっよくご存知じゃないですか

オッサン:1分やろ?

太郎:よくご存知ですね、どうぞどうぞ。

オッサン:いろいろ聞きたいことあるんですよ、お宅の言ってることはね、8割から9割嘘っぱちというのが私の考え方。これ全部言うとなると1分では無理。じゃあ一本に絞る。何を聞きたいか言うたらね、お宅は国会議員じゃけん、身の潔白というものをちゃんとね、晴らして偉そうに人前でたれなさい。言わせてもらえば安室奈美恵強姦事件、お宅が安室奈美恵を強姦してお宅のオモニ(母)が面談を通じてねヤクザに依頼して揉み消した。

太郎:はぁー?

オッサン:はぁーじゃない。こういう報道がありますけど

太郎:報道がある!?

オッサン:ん、これどう思います? 裁判も何もせんの?

太郎:ちょっと待って下さいね

オッサン:名誉毀損で訴えるとか、身の潔白を晴らさにゃ

太郎:良いですよ、いいですか喋って? 以上でいいですか? ありがとうございます。えっと、本当にびっくりするようなお話聞かせていただきました。私が安室ちゃんを乱暴した?

ありえない。

オッサン:週刊誌で報道されている。

太郎:ちょっと待って下さいね、その報道、恐らくそれを煽っているのは、えっ〜とNHK党じゃないですか?いや、そうでしょう、NHK党なんです。そういうことを言われた時に、もういい加減にしろみたいなこと言ったら誰が得するの?

YouTubeの再生回数上がるの向こうだけでしょう?私には1円も入りませんよ。当たり屋とか通り魔に対して、こっちからもの言う事ないですよ、そういう人いたら避けなきゃダメなんですよ。それだけのこと。

オッサン:身の潔白を晴らせ!

太郎:言ってるじゃないですか、身の潔白を晴らせって言ってますけど、言ってます。それは事実無根であると、気をつけて頂きたいのは、私自身に対しての誹謗中傷は良いけれども

オッサン:事実だ!

太郎:事実だってどうしてあなたが言えるの?あなた当事者?私があなたに乱暴したんだったらあなたは言える、でもあなたを乱暴したのは私じゃない。(オッサンが何か言う)えっ、犯人がやらないと言う.....犯人がやりましたとは言わないんだってお話なんだけども、ちょっと待って下さい、それ安室さん側から何か話出ているんですか?

オッサン:週刊誌で書いている

太郎:週刊誌で書いている?はあ〜、私はその問題に関して週刊誌では見たことがない

オッサン:教えてあげる

太郎:教えてあげるも何もない、ちょっと待って下さい、

オッサン:教えてあげるから聞け!

太郎:聞けじゃないんですよ、あなたの発言の機会は1分間差し上げました。それに対して私が今喋っているとこなんですね、私に対する誹謗中傷はいくらでも受けます。だって公人だから。議員なんだからいくらでも言ってください。それに対してただ私を貶めたいだけであったとしても、それは聞き入れましょう。それが仕事です。皆さんの意見としてね。

一方で今あなたが言われた話に関しては、私だけで留まらない話ですよ、何かって言ったらこれ、安室さんも絡んでいるんでしょう?

オッサン:安室は被害者なんだ

太郎:安室は被害者なんだったらおかしいですね、どうしてそれがもっと、例えば訴えるとかいう話にならないんですか?普通ね、芸能界の事務所で安室さんの事務所って、もう一番大きいぐらいのクラスの話ですよ、逆に言ったらそんなことはまずもってしないけれども、そんなことになったとしたら芸能界で生きていけませんよ、普通に考えてね。

オッサン:介入したんだろ?

太郎:介入した?言っている意味がちょっとよく分かんない。繰り返しますよ、そのような当たり屋的な解釈をして、いや事実無根のことを持ち出して、お前これに対してちゃんと物を言えっていうような当たり屋的な人たちは相手にしません。当たり前でしょう?

オッサン:そんなの立証しろ、裁判で!

太郎:それおかしいでしょ。事実無根なら立証しろって、だって私何もやってないのに、どうしてやってない側が立証しなきゃいけないの?そんなおかしな話ある?

オッサン:名誉毀損で訴える!

太郎:おかしいよそんなの

オッサン:名誉毀損で訴える!

太郎:名誉毀損で誰を訴えるの?あなたを訴えるの?

オッサン:めんどくさい

太郎:めんどくさい?そんな時間ない。

オッサン:そうやって逃げるな

太郎:逃げるんじゃない、逃げてない。じゃ、あのね、私の時間限られてるんですよ、どうしてそんなややこしいことを自分から招き入れなきゃダメなんですか?じゃ、あなたがそれを追求すればいい、それだけ。あなたがそれで納得いかないんだったら、あなたがそれを追求し続ければいい。何?

オッサン:みんなに知ってもらうために言いに来たんだよ。

太郎:誰が、あなたが?それは皆今共有したよ、あなたが考えたそういう事があったっていうような主張に関しても、もう皆さんに伝わっていますよ。でもそれに関して私があなたに対して事実無根であるっていう訴えを起こすって、どうして無駄な労力を使わなきゃいけないの?なんか意味あるそれって。忙しいよ、やらなきゃいけないこと山積みですよ。申し訳ない。

色んな考え方があって色んなことを言ってくる人達はいるけれども、全てに対してそれは私じゃないんです!いやそれは違う、とかっていうことを時間かけるために政治家になってるわけじゃない。25年間不況でコロナがやってきた上に物価高まで襲っている。格差どんどん広がって地盤沈下している中で、政治としてやらなきゃいけないこと何だってことを突き詰めて、前に一歩でも進めなきゃダメな話でしょ。あなたから言われてる謂れのない話に対して謂れがないということを私が我慢するだけでいいでしょ?我慢すればいいだけの話でしょ?

それをあなたにどうして名誉毀損で訴えないんだじゃなくて、あなた自身が訴えればいいじゃない。そして私が何かそれを無実だっていうことを、どうして私自身が証明するの?おかしい。そんな悪魔の証明できるはずないでしょ。あなたが納得いかないんだったら、あなたが法を使って何かしらの訴えをすればいいだけ。言っていることがおかしい。

オッサン:ばか

太郎:バカじゃなかったらこんな世の中変えようって思わないからバカは正解。それだけは合ってる。それ以上でも以下でもない。すいませんね、お父さん、お父さん

オッサン:嘘っぱち!

太郎 : 嘘っぱちかどうかは分からない。これまで溢れてきてる政治のほとんどが嘘っぱちじゃないですか。

オッサン:IQ70、80くらいの人が騙される

太郎:IQ70、80ぐらいの人が騙される?言ってることもよく分からないけど、あの1回マイクを持ったということで落ち着いてもらっていいですか?すいません、次の方にマイクを譲りたい。マスコミの方にもマイクを譲る予定だったんですけど、え〜スペシャルゲストということでお父さんにお越し頂きました。本当にありがとうございます。(聴衆から拍手)

まあ、あのどんな質問でも結構ですよ、NGなしです。前に東京で手を挙げた方にマイクを渡したら、君が代をいきなり歌われました。でも何やってんだ趣旨と違うだろ、ってことはしない。どうしてか?その人がそれをしたかったんだったら、1分間時間を渡します、って言ってるんだから1分間好きなように使ってもらう。その通りです。この方にもそのようなお話をしてもらいました。ありがとうございます。だから気にしないでいいですよ。皆さんが考える疑問に思うことや、今の話でも結構でっすよ、あなたが疑問に思うことをそのまま私に言っていただければ結構です。ありがとうございます。」

動画を見ながら、このオッサンの声質と話し方に聞き覚えがあることに気づいた。日時は正確ではないが、およそ1年ほど前、やはり街宣活動で山本代表を貶めるような質問をする年輩の男がいた。声の質といい、訛りといい、喋り方といい、全てがそっくりなのだ。

声を荒げるわけではないが、相手を鼻から見下す物言いもそっくりだし、山本代表のことをバカと罵ったのも共通している。おそらくあの時のオッサンと断定して間違い無いだろう。

ということは、このオッサンの目的は、最初から決まっていると見た方が良い。前提なしに山本太郎という存在を全面否定すること。それがこのオッサンの目的である。

ただしオッサンの正体は今のところ不明なので、動機がはっきりしない。個人で勝手にやっているのか、特定の団体に所属しているのかがはっきりしない。となると、何かしら不気味な感じがする。ぼくの考えすぎだろうか?

山本代表には、最悪の事態を想定して身の安全を確保できるよう万全の備えをしてもらいたい。