沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

新党「脱原発政党」結成か?!

小泉純一郎鳩山由紀夫菅直人の元首相3人が脱原発集会に揃って参加した。新党結成か? 産經新聞WEB版の記事から。

記事によると、鳩山氏が「脱原発政党」設立のため、小泉氏に政界復帰を求めると、会場から拍手が沸いたという。各氏の発言は次のとおり。

鳩山氏「化石燃料を使わないやり方でも、十分に(脱原発を)実現できるということを数値が示している」

菅氏「この10年間で原発が発生した電力は全体のたった3%だ。将棋でいえば投了の場面なのに『投了しない』と”原子力ムラ”が頑張っているだけだ」

小泉氏「原発事故以来、本を読むと『原発は必要だ』と言っていたことは間違いだった。過ちを改めざるを、過ちという。過ちては改むるにはばかることなかれ。それで原発ゼロを展開している」「この問題は与野党、右左関係ない」

日本は世界でも有数の地震大国である。ハイリスクを顧みず、経済的貪欲を強行させた結果、福島原発メルトダウンを招いた。これで日本に原発は必要ないという答えが明確になったはずである。

しかし、政府は今も原発推進に執着しているのだ。東日本大震災を上回る巨大地震がいつ発生してもおかしくない、と多くの地質学専門家が予想しているというのに、政府の鈍感な姿勢は狂っているとしか言いようがない。

脱原発政党」設立にいたらなくても、三氏には今後とも脱原発を発信してもらいたい。

 

推奨サイト

 チョイさんの沖縄日記 

Osprey Fuan Club ネトウヨ対策課 

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

れいわ新選組