沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

ウクライナ戦争の仕掛け人ヴィクトリア・ヌーランドと握手を交わす自民党議員の面々

下の写真は遠藤誉さんのブログから転載したもので、ヴィクトリア・ヌーランドと握手する河野太郎、その両側に佐藤正久小野寺五典の姿も見える。

遠藤さんによると、この写真の出典はヌーランドのツイッター(現X)からと言うことなので、調べてみると、日付は2022年5月4日とある。

ロシア軍によるウクライナ侵攻が2022年2月14日なので、侵攻から約3ヶ月後の写真であることが分かる。満面の笑顔で自信満々の様子だ。

ヌーランドはウクライナで起きた2014年のマイダン騒動以来、アメリカの傀儡政権樹立に関与するなど、ウクライナとロシアを敵対させる工作を続けてきた民主党議員で、ネオコンの好戦派として有名な人物である。

そのヌーランドが今年の3月5日に、国務次官補を退任することになった。実際は退任ではなく、更迭らしい。理由は、ウクライナ戦争の失敗である。ウクライナ戦争の目的は、ロシアの弱体化だったが、それどころかロシアは以前よりも強力になっている。もはやロシアの勝利は明らかだ。

ヌーランドがこれ以上NATO 諸国を煽ると、第三次世界大戦を招く危険性がある。バイデン大統領はそれを望んでいない。だから更迭されたのだ。これがヌーランド更迭の真相らしい。遠藤さんはブログに次のように綴っている。

「要するにヌーランドは戦争ビジネスで生きるネオコンの闘志として終わりを告げ、バイデンにとってはむしろ害をなすモンスターとなり、更迭されたのだと言うことが推論される」

戦争ビジネスで生きるネオコンの闘志ヴィクトリア・ヌーランドと笑顔で握手を交わす自民党議員の面々。彼らの脳みそが、いかにアメリカに汚染されているか、考えれば考えるほど絶望感に苛まれてしまう。