沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

うちなーありんくりんTVは素晴らしい!

ぐすーよーちゅううがなびら(皆様こんにちは)

Yuzoやいびーん(Yuzoです)

という挨拶で始まる「うちなーありんくりんTV」は、在沖米軍基地問題という難しいテーマを扱っているが、解説者(Yuzo)の明るく誠実な姿勢に、まず好感を覚える。

難しいテーマを俎上に載せて聴き手を納得させるためには、その主張が事実に裏付けられたものかどうかが重要になるが、Yuzoさんは実に多くの資料を提示して、それらをよく整理した上で論理的かつ明快に解説しながら結論を導き出すので、聴き手の胸になんなくストンと落ちる。

この納得感は次第に爽快な気分に変わる。そしてYuzoさんに感謝したい気持ちになる。

Yuzoさんは、ぼくよりはるかに年下だが、多くのことを教えて貰っている。まず膨大な資料にあたり、よく整理してから結論を導き出す。これだけでも大変な労力を必要とする。

ぼくのように怠慢な人間にはなかなかできることではない。だから、Yuzoさんのような人は大変貴重なのだ。

ずっと応援したいし、頑張ってもらいたい。日々登録者が増えているようだから、多くの人がYuzoさんに期待していることがわかる。

さて、最新版では「辺野古移設で普天間返還の嘘」のテーマで解説していた。4つのトピックに分けて簡潔明快に展開して結論に至る。

≪「普天間の危険性の除去のために辺野古が唯一の解決策だ」この政府の主張が嘘である事を次の4つのトピックで説明しています。

①「返還されない」防衛大臣答弁

②返還条件の「民間施設の使用」

③政府の誤魔化しと隠蔽

普天間返還を実現するために≫

このような調子で、4つのトピックを順次簡潔に説明していく。非常にわかりやすく説得力がある。是非多くの方に見てもらいたい。

ネトウヨ諸君も、売国番組「沖縄の声」と比較検討してどちらの主張が正しいか、見極めてもらいたいものだ。物事を偏見なしに判断する能力のある人なら、当然、Yuzoさんの主張に軍配を上げるに違いない。

ついでに、『Osprey Fuan Club うようよ対策課』も是非ご覧いただきたい。チャンネル桜「沖縄の声」がいかに偏見とデマに満ちているか、これまた事実に基づいて、デマを斬りに斬りまくる痛快なブログである。