沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

山本太郎の大胆な発想力「国会を休会にせよ」

れいわ新選組の「国会を休会にする」という提案がネット上で一時的に炎上したらしい。

自民党と野党共同会派の国会対策委員長宛に申し入れた、とのことのようだが、果たして真相はどうなのだろうか?

下の動画「山本太郎とおしゃべり会」で山本代表本人が、それについて詳しく説明しているので、関心のある方はぜひご覧いただきたい。

www.youtube.com

如何であろうか。以下、ぼくなりに、内容を簡単にまとめてみた。

新型コロナウイルス対策の集中審議を行い、4月から執行される本予算ではなく、3月から使える暫定予算を早急に成立させる。

政府は予備費等から対策費に153億円しか決定していない。(しかも使えるのは4月1日からだ)予備費は2700億円残っているのでもっと大幅に増やすべき。

各国のコロナ対策費 

  • シンガポール 5000億円
  • 米国     2700億円
  • 香港     3500億円

各国の対策費を見ると、残っている予備費2700億円を全額組み入れても決しておかしくはない。この第2次補正予算を急いで成立させた後に国会を「休会」とする。「休会」の意味は、会期中の一時的休止のことであり、目的は国会をコロナウイルス感染の危険から守ることである。

今、全国的規模で学校が休校になったり、各種イヴェントが中止になっているのと同じ理由による。

クルーズ船対応のために現場に出向いた政府関係者が、国会や役所への登院・出勤を通常通り行っている現状を見ると、国会の場で感染者が出る危険性は十分にあり得るのだ。そうなると国会審議どころではなくなる。

だから先手を打って、一時的休会とする必要があるのだ。以上、ぼくなりに簡単にまとめたつもりだが自信がないので、動画をぜひご覧いただきたい。

今、国会で審議されているのは、あくまでも本予算であり、執行されるのは4月1日からである。つまり、緊急を要するコロナ対策費は、それまでは使えないことになる。

だから他の諸問題の審議は一旦中止してでも、コロナ対策問題に国会が一丸となって取り組んで、3月から使える大規模な補正予算として成立させる必要があるのだ。

危機管理の視点から見た場合、れいわ新選組のこの大胆な提案は、国民目線に沿った真っ当な立ち位置から出たものだ。

恐らく、当事者としての危機意識のない自民党も、貴族然とした野党共同会派も、この提案を受け入れる事はないだろう。大胆な発想力が、彼らには決定的に欠けているからだ。

田中角栄再来を思わせるような大胆な発想力を持つ山本太郎が、1日も早く国会に戻る日を待ち焦がれるばかりである。

 

推奨サイト

 チョイさんの沖縄日記 

うちなーありんくりんTV - YouTube

Osprey Fuan Club ネトウヨ対策課 

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

れいわ新選組