沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

公明党の終わりの始まり

今回の参議院選挙で「れいわ新選組」が社会に与えたインパクトは強烈だった。その中でも特に、野原善正氏の公明党批判は凄かった。

公明党自民党と連立を組んでからの約20年間を振り返ってみると、公明党の政治姿勢が明らかに変質したことがわかる。

平和福祉の看板を掲げる公明党は、連立を組んだ当初、自民党のブレーキ役になると宣言していた。しかし、年が経つにつれて権力の旨みに初心を忘れ、自民党と切っても切れない仲になった。

朱に交われば赤くなる。この諺を地でいくような公明党の変貌ぶり!

公明党の目も当てられない腐敗堕落は、安倍内閣になってから加速する。安保法制(憲法違反)、秘密保護法・共謀罪法、TPP(野党時代、自民党売国法として反対していた)、IR(カジノ法)、種子法廃止、水道民営化、入管管理法改正、等々。

数の力にものを言わせて、矢継ぎ早に強行採決したこれらの法律は全て、自公連立安倍政権が成立させたものだ。

これだけではない。自公連立安倍政権は、消費税を5%から8%へ引き上げて、デフレスパイラル状態をより深刻化させた。

さらに驚くべきことに、来る10月、さらに10%へ引き上げることが決定済みなのだ。勿論、公明党の賛成を得た上での決定である。

緊縮財政で消費税を引き上げたらどうなるか。デフレ脱却はさらに困難となり、消費は落ち込み、投資は益々しぼみ、賃金はさらに減少して、挙げ句の果てに自殺者が増えるだろう。

恐ろしい近未来図が我々を待ち構えている。これを用意したのは自公連立安倍政権だ。

公明党が平和福祉の看板を下ろしたのは明々白々である。

公明党を潰すことが日本のためになるんです!

野原善正氏の訴えは正しい。自公連立政権の20年間で、日本は衰退の道をひた走ってきた。野原氏が言うように、日本を建て直す手っ取り早い方法のひとつは、公明党を潰すことだ。

野原氏は、6枠の東京選挙区で8位となり落選したが、マスコミが報道しない環境下で21万を超える票数を獲得したのを考えると、健闘したと言えるのではないか。

野原氏の演説には、創価学会員らしき人々が大勢いて、熱い声援を送っていた。婦人部の人が演壇に上がり、創価学会執行部と公明党を批判したのも衝撃的だった。

内部告発が大勢の聴衆が集まる選挙の演説会場で行われたのは、創価学会史上初めての出来事ではないだろうか。

明らかに今、創価学会の内部が大きく揺れている証拠だ。公明党は改選議席数を増やしたが、比例区での獲得票数は100万票以上減らす結果となった。地盤沈下は確実に進行しているとみて良い。

野原氏が掲げた反乱の狼煙は、ボディーブローのように徐々に効いてくるだろう。今回の参議院選挙で魅せた演説を次の選挙においても披瀝すれば、公明党議席が激減する可能性は強い。

れいわ新選組」は晴れて政党になった。メディアでの露出度がこれまでと比較にならないくらい増す。野原氏の筋の通った公明党批判は、多くの国民に受け入れられるようになるだろう。創価学会員の造反も拡大するだろう。

公明党の終わりの始まりだ。

推奨サイト 

チョイさんの沖縄日記

海鳴りの島から

うちなーありんくりんTV - YouTube

Osprey Fuan Club ネトウヨ対策課 

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」

れいわ新選組