沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

辺野古埋め立て反対に〇を

大浦湾の神が怒っている。ぼくにはそうとしか思われない。

あらゆる角度から検討して、辺野古新基地は欠陥施設であることが明らかになってきたからだ。

  • 地盤が超軟弱のため、地盤改良工事は極めて困難(不可能)である
  • 工期はさらに伸び、工事費の増大は確実だが、いずれもまだ試算さへ確定されていない
  • 在沖海兵隊政務外交部次長を務めたエルドリッジ氏はじめ、複数の元海兵隊高官は、辺野古新基地の欠陥を指摘し、機能上最悪として反対している
  • 滑走路が短いため、那覇空港を使用するという条件が満たされなければ、辺野古が完成しても、普天間飛行場は返還されない

これだけでも、辺野古新基地建設をゼロベースで見直す立派な理由になるはずなのに、さらにそれ以上に酷いのは、「辺野古が唯一」と繰り返す安倍内閣の痴呆体質である。

「世界一危険とも言われる普天間飛行場の1日も早い返還が原点」と耳にタコができるほど、我々は何度も聞かされてきた。

しかし、安倍内閣は、我が国の安全保障政策はどうあるべきか、これまで一度も国民に対してまともな説明をしたことはないのだ。

だから同じ文句を繰り返す他に能がないのである。

対米従属ゆえの外交音痴、安全保障無策。こんな政治をやられたのでは、国民はたまったものではない。

そのしわ寄せを、すべて沖縄が受けている。こんな理不尽なことが許されて良いはずがない。今回の県民投票は、安倍内閣が沖縄を追い込んだ結果である。

政府が少しでも沖縄の声に耳を傾ける姿勢があれば、何も県民投票をやる必要はないのだ。

しかし、根暗の菅義偉はなんと言ったか、「県民投票の結果に関わらず、工事を進める」

沖縄の人々の声は無視する、とハッキリと言い切ったのである。民主主義の本質を理解しない最悪の政治屋菅義偉

ここで、菅原文太氏に登場してもらおう。翁長知事候補を応援するためにセルラースタジアムで演説したあの感動的なシーン。

あの時、菅原氏は自身が主演した『仁義なき戦い』の最後のセリフを引用して、次のように言ったのだ。「仲井眞さん、弾はまだ一発残っとるがよう」

「スガさん、弾はまだ一発残っとるがよう」と置き換えて見てほしい。


菅原文太 最後の訴え

菅原氏は次のようにも言った。

沖縄の風土も、海も山も空気も風もすべて国家のものではありません。そこに住んでいる人たちのものです。」

これが民主主義の原点である。

菅原氏も翁長氏も故人となったが、両人の言葉は我々の中にしっかりと生きている。これから先もずっと生き続けることだろう。

菅義偉よ、聞いているか、「弾はまだまだ何発も残っとるがよう!」