沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

民主主義の理解度がこれほども違う米国人と沖縄の売国言論人(又吉康隆)

石垣市議会が県民投票に反対する決議をした時、エルドリッジ氏が八重山日報に批判文を寄稿した。

ぼくは八重山日報を購読していないので、その事実を知らなかった。偶々、『Osprey Fuan Club』を見て気づいたのである。米国人が民主主義をどのように認識しているかを知る上で、大変貴重と思われるので、転載させてもらうことにした。

この中でエルドリッジ氏は次のように述べている。

中央政府(日本政府)は同計画を国民に対してちゃんと説明してこなかっただけではなく、計画の予算、規模、予定、環境被害などの計画の詳細について国民をごまかしている。辺野古への移設は「ベスト」だと繰り返しているに過ぎない。>

<民主主義の根底は討論だ。さらに、重要なのが、透明性そして説明責任。住民投票の実施を阻止することは、結局、討論、透明性、そして我々納税者(筆者も日本で税金を払っている)のお金に対して政府や政治家に説明責任を課すことの確保ができないことを意味する。

最終的に今回の「反対意見」は、議会にとっての間違いであり、後で痛い目にあうのではと心配している。自称の保守系は、傲慢ではなく自信を持つべきだ。県民投票条例案をめぐる審議には、議会がもっと先見性を見せて欲しかった。>

エルドリッジ氏といえば、何度かチャンネル桜にも登場したことのある人物だ。保守的信条の持ち主であるのは間違いない。

しかし、彼の寄稿文を読むと、保守的立場とは関係なく、その深い民主主義論に対して、我々は舌を巻かざるを得ない。

やはり、民主主義の発達した米国で生まれ育った人間は違う、と改めて感動を覚えるのだ。

氏は前段で次のように語っている。

<私は、今回の県民投票の実施に関しては強く支持している。その理由はたくさん挙げられる。一つは、国民は憲法自治法によって住民投票の権利が保障されているからだ。>

ぼくは、このエルドリッジ氏の寄稿文を読んで改めて民主主義とは何か、その本質が臓腑に沁み渡る感じを覚えた。

f:id:ospreyfuanclub:20181202134937p:plain

県民投票に反対する自称「保守系」市議に物申す ! エルドリッヂ氏が県民投票を強く支持する5つの理由 - 住民投票は憲法で保障された権利。自称「保守系」は、傲慢ではなく、自信を持って県民投票にのぞむべし - Osprey Fuan Club

さて、もう一人、チャンネル桜「沖縄の声」のキャスター、又吉康隆に登場してもらおう。

驚くべきことに、彼は、今日のブログで「県民投票しない宣言」をしているのだ。 

県民投票しない宣言
 辺野古埋め立ての賛否を問うと言いながら県民の民意が辺野古埋め立てに一切反映されないことが決まっている県民投票である。

県民の権利をもてあそぶ県民投票である。

県民投票としての価値のない県民投票である。

意義も価値もない県民投票をしないことが県民として意義があり価値のある行為である。

沖縄県民としての誇りを持って県民投票しないことを宣言する。

https://hijai.ti-da.net/e10954116.html

又吉康隆の売りは、議会制民主主義である。何かといえば、議会制民主主義論を持ち出して左翼リベラル批判を展開する御仁だ。

少々キツイ言い方をすれば、左翼リベラルを批判する他に能のない男なのだ。彼の民主主義の理解度は中学生以下である。その立派な証拠が、上の「県民投票しない宣言」である。

エルドリッジ氏の文章と比較すれば、その理解度の幼稚さは歴然だろう。

今から2年半ほど前、ぼくは彼のブログの掲示板で論争を交わしたことがある。盛んに民主主義という言葉を使って左翼批判する彼に対して、左翼の方が民主主義を主張する声は大きいのではないか、とぼくが批判すると、それ以来、民主主義の代わりに議会制民主主義という言葉を多用するようになったのだ。

しかし、どんなに衣装を変えたところで、肝心の中身が変わらなければ、化けの皮はすぐに剝げ落ちるものだ。

結局のところ、「県民投票をしない宣言」の意味は「私には民主主義は理解できません」と言っているに等しい。

 彼の議会制民主主義論は、原理主義的議会制民主主義論に他ならない。自分の観念に合わない民主主義を排除する姿勢だ。

その意味では、我那覇真子原理主義的保守思想といい勝負と言えるだろう。

なんとも困った「沖縄の声」のキャスターたちだ。

推奨サイト 

チョイさんの沖縄日記https://blog.goo.ne.jp/chuy

海鳴りの島からhttps://blog.goo.ne.jp/awamori777

うちなーありんくりんTVhttps://www.youtube.com/channel/UC8Kxe-Wh3Baop2ui76xq5-Q

OspreyFuanClubうようよ対策課http://uyouyomuseum.hatenadiary.jp

 佐藤健志・DancingWriterhttps://kenjisato1966.com

三橋貴明・新世紀のビッグブラザーhttps://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/