沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

「誇り高き秀作」と「秘密の佳作」

玉城デニー事務所でのボランティア活動も今日で四日目。台風が接近しているため風が強い。投票率がどうなるか心配だが、台風は誰にも止めることはできない。なるようにしかならない以上、黙々と作業を遂行するのみ。三十分ほどチラシ折りを手伝ってからポスター貼りに参加した。

最初に目指した場所は宜野湾市役所の裏側。ポスターは今までと同じ『ウチナーンチュ、マキテーナイビランドー』。翁長知事が生前に発した言葉で、ウチナーンチュの魂を揺り動かす強烈なメッセージだ。緑地に赤い文字。誇り高き秀作である。

期日前投票で市役所にやって来る多くの人の目に触れることを願って作業に勤しんだ。作業人員は四名(女性一人)。思ったよりも早く終わり、事務所へ戻ってチラシ折りを手伝う。

午後二時を過ぎた頃、首里支所周辺にポスター張りに向かうことになった。最初と同じメンバー。着いてみると、期日前投票者が後から後からやって来る。ここで『ウチナーンチュ、マキテーナイビランドー』ポスターは一枚残らず全部貼り終えた。今日もいい汗をかいた。皆さん、ご苦労さん!

事務所に戻って、メンバーの一人が点ててくれたコーヒーが美味かった。和やかな雰囲気で、お喋りを聞きながらチラシ折に専念する。

四時頃事務所を出て、新都心に向けて歩きながら行き交う人々に玉城デニーの名刺を配る。「玉城デニーをよろしくお願いします。」返ってくる反応は様々だ。腹が減ったので、久し振りにガストで食事をとることにした。メニューを見ると、ハッピー時間帯に入っていて、ビールのジョッキ499円が、なんと200円だ。これは飲まないわけにはいかないだろう。

一人で牡蠣料理とビールを楽しんだ。これで5時の県庁前広場での集会に参加するのは不可能となった。ハッピー時間帯とは秘密の佳作なり。ウチナーンチュ、アルコールに敗れたり。