沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

似非保守・佐喜真淳の正体

佐喜真淳沖縄県知事候補は、デマ常習犯・ボギー手登根(手登根安則)とつながりがある。宜野湾市長時代、ネットTVでボギー手登根と一緒に出演した動画が存在する。この事実だけでも行政者として失格であり、県知事候補としての資格はないはずである。沖縄県知事として最も不適任な人間である。

ボギー手登根という男はデマ常習犯だ。彼がネットで流した悪質なデマは数しれないほどある。辺野古で座り込みをする人たちは日当をもらっていると言って、2万円と書かれた茶封筒を見せびらかしてネットで拡散させた張本人だ。百田尚樹竹田恒泰ら本土の似非保守言論人達が彼のデマを真に受けて、公共のテレビ番組で吹聴した事実は、今も人々の記憶に残っている。

ぼくは去年の夏場、3ヶ月ほど辺野古に通って座り込みに参加したことがある。日当どころか、弁当代はじめ全て自前である。そしてチャンネル桜「沖縄の声」のおぞましいキャスター達が宣伝する、座り込みをする人々の内、約3割が朝鮮人であり、中には工作員もいて、彼らが辺野古反対闘争を仕切っているというのは真っ赤な嘘、デマにすぎないことをぼくは現場で確認した。

チャンネル桜「沖縄の声」が流すデマの中心的な人物がボギー手登根だ。中でも彼が手がけたデマで最大にして最悪なのは、沖縄自動車道で発生した多重衝突事故をダシにして作り上げたものだ。

事故に巻き込まれた日本人を車から助け出したトルヒーヨ海兵隊曹長が後続の車にはねられて意識不明の重体に陥ったのに、なぜ沖縄タイムス琉球新報も事実を報道しないのか、トルヒーヨ氏が海兵隊員だからか、と県2紙を陥れる目的で捏造したデマ事件。

ボギー手登根と連携した産經新聞の高木那覇支局長が、現場の取材もせずボギー手登根のデマに枝葉をつけて記事に仕上げて、なんと産經新聞と産経ニュースで報道したから大変だ。

ヤフーニュースと八重山日報がそのまま事実として追随報道し、海兵隊が騙され自衛隊も騙され、なんと佐喜真宜野湾市長も騙されたのである。

佐喜真淳という男は、実に節操のない軽薄でおっちょこちょいな人間だということを証明したデマ事件であった。市長という市民に対して行政責任を背負う立場にある人間が、時間をかけて事実を検証する慎重さに欠けるということは、政治家として適任性がないということに他ならない。

この事件は琉球新報が県警と海兵隊を取材した結果、デマであることが立証されたため、産經新聞八重山日報、ヤフーニュースは正式に謝罪した。そして可哀想なことに、産經新聞の高木那覇支局長は、更迭されたのである。

しかし、だ。デマ製造の張本人、ボギー手登根はいまだにシレッとして謝罪しないばかりか、相変わらず「沖縄の声」のキャスターとしてデマを垂れ流し続けている。こんな人間の屑のような男と関係を持つ佐喜真県知事候補の人道的責任は重大なものがある。

絶対に県知事にしてはいけない人物だ。