沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

・・・・

今日の衆議院予算委員会立憲民主党山尾志桜里議員が質問に立った。与えられた短い時間で山尾議員は憲法改正について安倍首相の9条改正を問い質した。いわゆる9条の1、2項を残したまま自衛隊を書き込むという鵺的9条改正論について質問した。山尾議員の質問の趣旨は、軍隊の不保持と交戦権を否定する2項を残して、自衛隊を書き込むことで自衛隊は合憲になるという安倍首相の真意を問うたのに対し、安倍首相の答弁は、予想通り全く要領を得ないものであった。

現在、憲法審議会で審議中であり、その経過を見守りたい、の一点張りで自分の考えを述べることをしない、実に無責任で不誠実極まりない対応に終始したのである。質疑応答を見ていて、本当にはらわたが煮え繰り返り、無力と絶望感に襲われた。こんな男が日本の総理大臣? 冗談はやめてくれ。

安倍晋三は頭が悪すぎる。協議離婚さへできない小判鮫公明党に遠慮して2項削除に踏み込めないのかどうなのか、よくわからないが、自らの信念を堂々と国民に訴えることもできない首相というのは、実に哀れな存在である。

もうこれ以上何も言いたくない。キーボードを叩く自分が阿呆らしい・・・・