沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

「狼魔人日記」を斬る:辺野古轢き逃げ事件に関して

昨日、午前6時前後、キャンプ・シュワブゲート前の歩道の縁石に座っていた男女二人が軽自動車に足を轢かれる事故があった。女性(83)は重症だという。軽自動車は、2人を轢いたあと、停車せずそのまま逃走した疑いがある。事実なら決して許してはならない悪質な事件である。ところが、「狼魔人日記」はこの事件について、「反基地活動家を轢き逃げ」と題して次のように述べている。
「 まだ犯人が逮捕されていない現在、故意か過失かは不明だが、いずれにせよ轢き逃げは悪質である。 早期逮捕で事実の解明を急いで欲しい。被害者のお年寄りには気の毒だが、辺野古界隈の道路は「私的検問」を含む違法な道路封鎖などで、慢性的渋滞。
通行車両はノロノロ運転すべきものとたかをくくってはいなかったか。
勿論轢いた者が悪いが、急用の場合違法な道路封鎖で、苛立った末の事故ではなかったのか。
沖縄の轢き逃げ事故の場合、泥酔の挙句深夜の道路で寝て轢き逃げに逢うことが知られたいる。この場合は被害者にも一端の責任は問われるという。
轢き逃げでなくとも熱中症が心配される今日この頃。 
被害者も83歳のお年寄りなら炎天下で道路に足を投げ出して座り込むより、家で孫の世話でもする方がお似合いではないだろうか。」
この文章を読めば、「狼魔人日記」の執筆者、江崎孝がいかに傲慢で偏見に満ちた人間かが良くわかる。ぼくは何度も辺野古へ行き、反対運動に参加してきたからよくわかるが、キャンプシュワブのフェンスに挟まれて走る国道329号線が、普段渋滞することはあり得ない。午後、工事用ゲート前で座り込みをしている時も、国道を走る一般車両の数は少ない。
まして、午前6時ごろとなると、慢性的渋滞どころか、午後の時間帯より、さらに車の数は少ないことが推測される。それなのに江崎氏は、現場の状況を知らない一般の読者を意図的に、被害者に非があるかのように思わせる目的で、「慢性的渋滞」という言葉を使っている。さらに被害者を非難して次のように述べている。「通行車両はノロノロ運転すべきものとたかをくくってはいなかったか。
勿論轢いた者が悪いが、急用の場合違法な道路封鎖で、苛立った末の事故ではなかったのか。」午前6時前後の事故である。道路封鎖されるわけがなく、犯人がそれで苛立った、と推測する根拠がどこにあるのか、全く理解できない。そして「83歳のお年寄りなら炎天下で道路に足を投げ出して座り込むより、家で孫の世話でもする方がお似合いではないだろうか。」と、被害者の女性をおちょくっている。そういう江崎氏は確か、今年77歳になるはずだ。自分も結構いいお年寄りではないか。江崎氏よ、いったい貴方は自分を何様だと思っているのだ。辺野古で反対闘争に参加することは、遊び事ではないと知った上で、そのような戯言をほざいているのか。辺野古反対闘争に参加するほとんどの人たちは、貴重な大浦湾の海を埋めて造る米軍新基地を絶対に許してはならないと、くじけそうになる心に鞭打って、日々過酷な座り込みに参加しているのだ。私心を捨て、沖縄の未来のため、大事な子供達、孫たちのために命を削る闘争をしているのだ。貴方のような似非保守には、郷土を愛する人々の心情は理解できないだろう。くだらないデマを流すのはもういい加減やめたまえ。沖縄の人々を挑発するのは、いい加減やめたらどうだ。貴方のブログに寄せられるコメントのほとんどは軽薄で煽情的なものばかりだ。見るだけで反吐が出そうになる薄汚いゴミ箱だ。もう少し質の高いコメントが欲しければ、我が国の安全保障はどうあらねばならないか、もっと真面目に研究して、論陣を張るべきだろう。辺野古闘争に参加する人間は左翼思想の持ち主で、絶対悪だとする固定観念はそろそろ捨てた方が良い。左翼を批判するだけでは、複雑な沖縄問題を解決できないことも知っておくべきだ。なぜなら、一般に沖縄の左翼とか、革新系と呼ばれる人たちは、郷土愛が強いからだ。自分の生まれ故郷を愛するのに、左翼も右翼もあるものか。ぼくの内部では、左翼的なるものと右翼的なるものが同居している。それで少しも矛盾を感じることはない。ところが、江崎氏に郷土を愛する姿勢を見ることが、ぼくにはどうしてもできないのだ。郷土を愛することのできない人間を保守と呼ぶことはできない。江崎孝という人間は、自分の故郷沖縄を愛することのできない、視野の狭い、似非保守の哀れな男である。

 

お知らせ: 保守も革新も無党派層の人も辺野古へ行こう!
海兵隊が沖縄に駐留する軍事的必然性はない!
新基地ができると、日本の真の独立は200年遅れるぞ!
毎日無料高速バスが出ています:参加費はカンパのみ
月曜日 午前9時発 平和市民連絡会
火曜日 午前9時発 オール沖縄那覇の会
水曜日 午前6時発 平和市民連絡会  
午前9時発 島ぐるみ会議
木曜日 午前9時発 平和市民連絡会
金曜日 午前9時発 平和市民連絡会
土曜日 午前6時発 平和市民連絡会  
午前9時発 島ぐるみ会議
(いずれも県庁前広場発:受付8時半〜)