沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

保守も革新も辺野古へ行こう!

今日の「 チョイさんの沖縄日記 」を読むと、カヌー隊が埋立工事を阻止するために、それこそ命懸けの行動をしているのが分かる。以下は「チョイさんの沖縄日記」から。

< 午前9時前に弾薬庫下のK9護岸の工事現場に着くと、すでに捨石の投下が始まっていた。それでもカヌー隊が来ると作業はそのまま止まった。>

 < 海沿いの岩礁にも、海保が20人近く待機している。海には12艇のGB、今日現場に出ている海保は100人近くにもなるようだ。>

 < 午前10時半頃、クレーンが動き捨石の投下が始まった。フロート沿いに待機していたカヌー隊が順次、突入していく。頑張って現場近くまで到達したカヌーもいたが、全員が海保に拘束された。>

 < 最初に突入した7艇のカヌーが拘束された後、しばらく間をおいて4艇のカヌーが突入した。拘束されたカヌー隊は、航路入口付近で解放された。「勝丸」と「平和丸」で引き取りに行く。航路入口の辺りでは大きなうねりが入り込んでいた。>

現場の様子を撮影した生々しい写真も掲載されているので、ぜひ多くの人に見てもらいたい。

明日は辺野古へ行こうと思う。カヌー隊の頑張りに少しでも報いるためにも。

 

お知らせ(保守も革新も日本人なら辺野古へ行こう!NO MARINE !)
月曜日 午前9時発 平和市民連絡会
火曜日 午前9時発 オール沖縄那覇の会
水曜日 午前6時発 平和市民連絡会  
               午前9時発 島ぐるみ会議
木曜日 午前9時発 平和市民連絡会
金曜日 午前9時発 平和市民連絡会
土曜日 午前6時発 平和市民連絡会  
               午前9時発 島ぐるみ会議
 (いずれも県庁前広場発)