沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

目覚めよ!海兵隊は抑止力にならない!

予定していたのに、昨日の辺野古集会には参加できなかった。呑気な暮らし方をしているので、昨日が25日とは思っていなかったのだ。日付感覚が1日ずれていた。明日は参加するつもりでいる。一週間ぶりだが、様子を見ながら、回数を増やして行くことになるかもしれない。辺野古海兵隊基地建設反対に理があるのは、当然のことだからだ。
1.自国は自国で守る・自主防衛路線    2.嘗ての敵国の軍隊の駐留を許さない・日本は独立国家である    3.海兵隊は抑止力にならない・尖閣戦争は海軍と空軍の戦闘が中心となり、輸送ヘリに過ぎないオスプレイの出る幕はない
以上の理由から、ぼくは辺野古海兵隊基地建設に反対する。辺野古だけではない。在沖海兵隊基地は完全撤去するべきである。多くの専門家が指摘するように、全く抑止力にならないからだ。在沖米軍基地は、当面の間は、東洋で最大規模を誇る嘉手納空軍基地だけで十分である。
沖縄の地図を見ると、嘉手納基地以外の基地は、ほとんど全部海兵隊の基地が占有していることがわかる。広大な面積だ。これを撤去してもらう。論理として明快である。

お知らせ(保守も革新も日本人なら辺野古へ行こう!NO MARINE !)
月曜日 午前9時発 平和市民連絡会
火曜日 午前9時発 オール沖縄那覇の会
水曜日 午前6時発 平和市民連絡会  
               午前9時発 島ぐるみ会議
木曜日 午前9時発 平和市民連絡会
金曜日 午前9時発 平和市民連絡会
土曜日 午前6時発 平和市民連絡会  
               午前9時発 島ぐるみ会議
 (いずれも県庁前広場発)