沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

我が祖国遥かなり

本土復帰45年から1日がすぎた。2日が過ぎ、次々と途切れることなく日にちが過ぎていく。一年が通り過ぎる。そして、気がついたら、あっという間に10年が・・・
昨日から一種の妄想のようなものが続いている。失語症?しかし、こうやってキーボードを叩いているではないか。だとしたら、この無力感の原因はなんだ?
多分、本土復帰という言葉が原因と思われる。ぼくにとって、あまりにも重い言葉だ。その正体を、真実の姿を文章化しようとしてできなかったために頭が混乱したのだ。
あまりにも情けない。祖国は日本、郷土は沖縄、などとブログに書きながら、本土復帰45年が意味するところを文章化できないとは、この無様さは恥ずかしい限りだ。
しかし、焦りは禁物だ、と自分に言い聞かせる。必ず、近い将来、本土復帰とはなんであったか、総括しようと思う。祖国は日本、郷土は沖縄と、自信を持って言えるために。