沖縄よ! 群星むりぶし日記

沖縄を、日本を、そして掛け替えのない惑星・地球を愛する者として発信していきます。

無効な憲法はゼロであり修正することは出来ません。

今日、勇馬氏より拙文「馬淵睦夫氏には失望した」についてのコメントを頂いた。
「無効な憲法はゼロであり修正することは出来ません。」という氏の言葉に頭をガツンと打たれる思いがしました。無論、氏のご意見に大賛成です。

「 確かに9条3項の追加は「嘘の上塗り」ですが、それ以上に重要な過ちは、占領憲法の追認であり、実質的にGHQに強制された現行憲法を自ら正統なものとしてしまうことです。無効な憲法はゼロであり修正することは出来ません。一旦無効宣言(但し将来功として)することで正統性を回復し自主憲法を制定する過程で国軍として位置付けるべきで、これが渡部説、小山説です。国民の合意を得る方法はいくらでもあり得ます。」