沖縄よ! 群星むりぶし日記

日本を愛し、沖縄を愛する者として、発信していきます。

山本太郎の大胆な発想力「国会を休会にせよ」

れいわ新選組の「国会を休会にする」という提案がネット上で一時的に炎上したらしい。 自民党と野党共同会派の国会対策委員長宛に申し入れた、とのことのようだが、果たして真相はどうなのだろうか? 下の動画「山本太郎とおしゃべり会」で山本代表本人が、…

不景気に増税するバカ政権が海外メディアから酷評される

青山繁晴氏によると、安倍晋三は自民党が野党に転落した3年の間、経済について猛勉強したらしい。 政権を奪還して首相に返り咲いた際、3年間の猛勉強から得た成果を「アベノミクス」と称して、日本経済復活のために大胆な経済政策を打ち出した。 その第1…

安倍晋三よ、いい加減男らしく責任を取れ!

昨日の衆議院予算委員会の議題は、新型コロナウイルス対策の集中審議だった。 政府の初動の遅れが原因で急拡大し、国民の不安が高まっている現在、国会が迅速に対策を進める必要があるのは当然のことである。そのための集中審議のはずだった。 しかし、実際…

危機管理能力ゼロの安倍政権が国民を死に至らしめる

米国務省は、横浜港に隔離停泊中のダイアモンド・プリンセスクルーズ船の乗客の内、米国籍の約380人を2機の飛行機で避難帰国させる予定だという。 サクラメントに近いトラビス空軍基地内に収容するらしい。同基地内にはすでに武漢から避難帰国させた約2…

平然と嘘をつく安倍晋三が日本をダメにする

腐敗堕落したリーダーが周り全体を腐らせる。我が国の今の行政を見ていると、まさにそのような状況に陥っているとしか思われない。 森友加計学園問題以来、安倍政権は平然と公文書を隠蔽して捏造し、さらに破棄までするという公文書管理法違反を犯してきた。…

嘘つき安倍晋三には監獄がよく似合う、検察庁は奮起せよ!

公文書管理法・財政法・公職選挙法・政治資金規正法、これらの法律全てを安倍晋三が犯したのではないかという疑惑がかかっている。言うまでもなく「桜を見る会」をめぐる疑惑だ。 連日、国会でも野党による追及が続いているが、中でも小川淳也議員による2回…

指揮権発動を画策する安倍晋三

安倍内閣は、黒川弘務東京高検検事長(62)の定年延長を1月31日に閣議決定した。この決定に対して各方面から、違法、異例、指揮権発動などの批判が噴出している。 数ある報道の中から3件だけ掲載させて頂くが、その中のひとつは、元特捜検事の郷原信郎…

壊れたレコード(安倍晋三)は早急に廃棄されるべし

今日の参議院予算委員会における共産党の田村智子議員の質問に対する安倍首相の答弁は実に不誠実極まるものだった。 田村議員は、ジャパンライフの山口隆祥元会長が、15年に「桜を見る会」に招待されたのを最大限利用して、多数の被害者を出した事実を指摘…

灰色ではない、安倍晋三は真っ黒だ!

衆議院予算委員会が始まった。 焦点は「桜を見る会」疑惑を追及して、安倍晋三の公職選挙法違反、政治資金規正法違反をどこまで解明できるかにある。 功労功績があった者という基準を無視して、地元後援会の人々を大勢招待した事実、総理枠で招待した名簿の…

本丸は安倍晋三の公職選挙法違反と政治資金規正法違反だ

総理主催「桜を見る会」の疑惑を追及する26回目のヒアリングが昨日行われた。 配信された動画を見て驚いた。これまで野党がずっと要求してきた関連文書の一部が出てきたのだ。 内閣府枠の招待者名簿は全て廃棄処分され、関連文書の提出を頑なに拒否してき…

厳重注意処分で幕引きさせてはならない

公文書管理法違反を犯した内閣府の歴代人事課長6人が処分された。 当然と言えば当然のことだが、しかしその内容はあまりにも甘すぎる。厳重注意だけだという。今夏の賞与を減額するらしいが、本当にそれだけで良いのか? 国民の共有財産である公文書をぞん…

安倍晋三が犯した一大疑獄事件「桜を見る会」

総理主催「桜を見る会」をめぐる疑惑が、一大疑獄事件に発展する様相を呈してきた。 公文書管理法違反(菅義偉官房長官が認める)に続き、公職選挙法違反、政治資金規正法違反もほぼ確定的だろう。安倍晋三はもう逃げられない! 安倍事務所が後援会などから…

菅義偉よ、安倍晋三と共に直ちに辞職しろ!

菅義偉官房長官がついに白旗を揚げた。 10日の記者会見で「公文書管理法の関連規定、内閣府の文書管理規則に違反する対応だったと考えている」と明言したのである。 「桜を見る会」の2013〜17年度分の招待者名簿の取り扱いで、公文書管理法違反があ…

嘘つき官僚(エイリアン)が日本を滅亡に導く

総理主催「桜を見る会」を野党が追求する21回目のヒアリングが行われた。今日その動画が配信された。 新しい動画を見る度に愕然とさせられるが、今回も同様、言いようのない絶望感に苛まれた。 我が国の行政を司る官僚達がここまで堕落している姿を見せつ…

寅次郎とリリーに癒される

2017年に自公連立売国安倍政権が辺野古工事に着手して以来、現在に至るまで心の憂鬱状態が晴れたことはない。 理不尽な強権に抵抗すべく毎週一回、県庁前広場から出る島ぐるみ会議がチャーターしたバスに乗り、辺野古の工事ゲート前での座り込みに参加し…

日本の行政機構は売国・亡国の巣窟だ

昨日「桜を見る会」追及本部による19回目のヒアリングが行われた。その様子を記録した動画が配信されたので、まずはご覧いただきたい。 如何であろうか。官僚達のあまりにも酷い不誠実な対応振り。ただただ唖然とするばかりだ。ぼくは初回から、このヒアリ…

レイプされたジャーナリストの闘い

告発された犯人を逮捕する直前に上層部からストップの指示が出て、逮捕は取りやめになった、と述べて警察を激しく批判したのはJ.R.Pテレビの朝堂院大覚氏だった。 この時初めてぼくは伊藤詩織さんのレイプ事件を知ることになった。約1年前のことだ。警察上…

アベノミクスはアホノミクス

アベノミクスはアホノミクス。後世、歴史はそう刻印するに違いない。 異次元の金融緩和で世間をアッと驚かせたアベノミクスは、以後、第二の矢と予想された積極的財政出動が放たれることはなく、結局、単発で終わったために、20年以上続くデフレ状態は今な…

総理大臣の犯罪は明らかである、安倍晋三を逮捕せよ!

総理主催の「桜を見る会」で安倍晋三が果たした役割は、種々の調査の結果、公職選挙法違反と政治資金規正法違反に抵触することが明らかとなった。 ① 自らの選挙区の後援会に所属する多くの人々を、功労・功績のあった者という基準に関係なく招待し、税金で飲…

日本をどうする!?斎藤まさしvs 水島総

タイトルを見てビックリした。水島総が斎藤まさしと対談?しかも、生配信? 右と左のガチンコ対決。予想を超えて、思想においても人柄の面でも、両人の違いと共通点がはっきりと出ていて、大変面白かった。企画した水島氏に感謝したい。 関心のある方は、下…

「桜を見る会」招待状で多数の震災被害者を食い物にしたジャパンライフ

2015年、ジャパンライフの代表取締役会長の山口隆祥に「桜を見る会」の招待状が届いた。 2015年といえばジャパンライフの悪徳マルチ商法が大きな社会問題になっていた時期と重なる。 従って、窮地に追い込まれたジャパンライフにとって、安倍官邸か…

桜散って安倍が塀の中へ落ちる

なんと煮えきらない不誠実な態度だろう。「桜を見る会」を追求する野党側の質問に答える官僚達の応答ぶりを見ての感想だ。 www.youtube.com 質問の主旨に対してまともに答えようとしない。答えにならない同じ言葉を何度も繰り返す。明らかに安倍内閣を擁護し…

内閣人事局を悪用する安倍内閣

桜を見る会を追求する野党側の質疑に応答する官僚達のあまりにも煮え切らない、不誠実な態度を見ると、我が国の政治の病弊を見る思いがして、どうにもやりきれない。 5月9日に共産党の宮本議員が招待者名簿の提出を要求すると、官僚側は既に廃棄処分されて…

史上最長の首相在職日数を記録したのはなんと売国政権という痛ましい現実

安倍晋三を空虚な器と規定したのは、保守言論人だった。勿論批判的意味合いにおいてである。 この空虚な器が首相を務める自公連立安倍売国政権がついに今日、通算で桂太郎内閣を抜いて憲政史上最長の在職日数を記録した。 1安倍晋三 2887日 2桂太郎 2…

公職選挙法違反の疑いが濃厚な「桜を見る会」

総理大臣主催の「桜を見る会」に招待されたのは、各界の功労者というのは建前で、実は与党議員の後援会の人々だった。 先日の参議院予算委員会で共産党の田村智子議員が追及した。 www.youtube.com 安倍晋三、稲田朋美、萩生田光一らの後援会の人々が「桜を…

水と火と・・・

何の予備知識もなく観た映画に感動する、という経験をこれまで何度か味わってきた。 2日前にレンタルビデオで観た『the shape of water』もその中のひとつだ。果てしなく想像力を掻き立てる不思議な映画である。 タイトルからして既に奇妙な感じがする。水…

辺野古中止は政権交代以外あり得ない

県庁前県民広場に集まった人の数は、予想以上に少なかった。 三日前の「れいわ新選組」山本太郎代表の街宣。日が暮れるのは早く、街宣が始まる6時半前にはもう真っ暗だ。 数名のボランティアが、ポスターや寄付金箱の置かれた長テーブルの前で忙しそうにし…

「れいわ新選組」山本代表の沖縄ツアー始まる

首里城焼失で憂鬱な気分でいたが、それを吹き飛ばすようなことが起きた。 10時半ごろ携帯電話が鳴った。「れいわ新選組の者ですが、ポスターの郵送が遅れてすみません、できるだけ早急に送りますので」 突然のことなので驚き「山本代表は今日那覇にきます…

首里城炎上‼️

今朝未明、首里城が炎上した。ほぼ全焼である。午前11時ごろ琉球新報配信の動画を見ながら、一瞬夢でも見ているような気分になった。 www.youtube.com 巨大な消失感。言葉を失う。

公明党のポスターが消えて「れいわ新選組」のポスターが増える

外出して気がついたことがある。今まで何ヶ所かで目にした「小さな声を聞く力」という文字が書かれた公明党のポスターが全て消えているのだ。 ぼくが住んでいる周囲で5ヶ所ほどに貼られていたが、先の参議院選挙後、ひとつも残らずに全てが消えたのである。…