沖縄よ! 群星むりぶし日記

祖国は日本。郷土は沖縄。日本を愛し、沖縄を愛する者として、発信していきます。

終戦74年の亡国

終戦74回目の全国戦没者追悼式が日本武道館で開催された。その日は偶然にも、沖縄の旧盆最後の日、ウークイと重なった。 追悼式の模様を、ぼくはテレビ中継では見なかった。夜、ウークイを済ませてから、何となくユーチューブで見た。 新しい天皇皇后両陛…

山本太郎 vs 橋下徹

参議院選挙が終わり、これまでの態度を一変させて、メディアは山本太郎の取材に大忙しだ。下のYouTubeもその中のひとつだが、面白いのは、途中で橋下徹が出演した時の映像が出てきて、山本太郎の政策を批判していることだ。 ごく短い発言だが、橋下徹の経済…

在沖海兵隊が全面移転しても我が国の安全保障体制は万全である

れいわ新選組のホームページの政策欄には、「政権取ったらすぐやります、今、日本に必要な緊急政策」として17項目の政策が掲げられている。 いずれも説得力に富み、賛同できる素晴らしい内容だ。「真の独立国家を目指します・地位協定の改定を」もそのひと…

自公連立安倍政権の売国的グローバル姿勢が日本を破滅へ導く

まず下の三橋TVをご覧頂きたい。 www.youtube.com 如何であろうか。恐怖のグラフが教える日本経済の実態。 1997年を100とした場合の資本金10億円以上の大企業の売上高、利益、設備投資、従業員給与、株式配当金が2017年にどうなっているか。 ① …

山本太郎の政権取り宣言

昨日、「れいわ新選組」の船後靖彦氏と木村英子さんが、議員として初めて国会に入った。身体障がい者と健常者が共に生きるためのより良い社会造りを目指して、ALS患者と重度障害者のふたりの当事者が、国会に席を得た意義は計り知れないほど大きい。 どのよ…

公明党の終わりの始まり

今回の参議院選挙で「れいわ新選組」が社会に与えたインパクトは強烈だった。その中でも特に、野原善正氏の公明党批判は凄かった。 公明党が自民党と連立を組んでからの約20年間を振り返ってみると、公明党の政治姿勢が明らかに変質したことがわかる。 平…

颯爽とメディアに登場した山本太郎

政党になった「れいわ新選組」。さっそくその効果が現れた。朝日テレビのモーニングショーが山本太郎を生出演させたのだ。 www.youtube.com 約20分間の出演だが、選挙期間中、あれほど話題を集めたにも関わらず、どのメディアも取り上げなかったことを思え…

嘘つき公明党をぶっ潰せ!

1999年に自公連立政権が誕生して約20年(民主党政権の3年間を除く)。 平和・福祉の党としての看板を掲げて、自民党のブレーキ役になる、と言うのが当初の主張だった。しかし、年月の経過と共にその内容は変質していく。 権力の旨みを骨の髄まで知り…

蛹から蝶へ脱皮した「れいわ新選組」

獲得投票数228万票(投票率4.4%)。当選者2名、船後靖彦氏と木村英子さん。 今回の参議院選挙における「れいわ新選組」の選挙結果である。 ぼくが予想した線にかなり近い。とは言っても、自慢する気は少しもなく、むしろ現実の壁の厚さを噛み締めてい…

得票率2%なら「れいわ新選組」山本太郎の勝ちだ

山本太郎・野原ヨシマサ・やすとみ歩・木村英子・三井よしふみ・はすいけ透 辻村ちひろ・大西つねき・ふなごやすひこ・渡辺てる子 いよいよ投票日が来た。 特定の政治団体を本気で応援する気にさせた「れいわ新選組」。生まれて初めての経験だ。全員の当選を…

子供を守ろう

昨日、期日前投票を済ませた。 選挙区は、辺野古新基地建設に反対しているタカラ鉄美に入れた。 比例区は、山本太郎と書いた。 ところで、あと5日しかない選挙戦の情勢はというと、「れいわ新選組」にとって非常に厳しいものがあるようだ。時事通信の記事か…

「朝日のあたる家」から「れいわ新選組」へ

山本太郎関連のネット情報を色々調べていると、山本氏が出演する『朝日のあたる家』という映画があることがわかった。 原発事故を扱った作品で2013年の上映だから、山本氏の参議院議員当選前後の作品ということになる。 企業のスポンサーがつかず、寄付…

安倍晋三と三原じゅん子、そして山本太郎

安倍晋三と三原じゅん子がメチャ凄い! 何が凄いかって、まずは下の政見放送をご覧いただきたい。 、www.youtube.com。 いかがであろうか。自民党総裁・安倍晋三と女性局長・三原じゅん子。ロボットではない。紛れもなく本人達が喋っているのだ。 初めてこの…

セブンイレブンの初上陸に浮かれる沖縄、しかしその実態は?

セブンイレブンがついに沖縄にやってきた。まるでお祭りのような開店の様子を琉球新報・沖縄タイムス2紙が大々的に報道している。琉球新報の記事。 琉球新報の報道を読むと、セブンイレブンの開業は、県経済に良い影響をもたらすらしい。お客さんの反応も上…

堕落した公明党に対する徹底抗戦「れいわ新選組」のもうひとつの戦い

今日、「れいわ新選組」へ寄付金を送金した。今回で3度目となり、やっと予定の一万円に達した。 現在の時点で寄付総額は約2億6千万円になるらしいが、ぼくの予想よりだいぶ少ない。山本代表も街宣でさらなる寄付を必死になって訴えている。先立つ物がない…

驚きの連続、「れいわ新選組」の政治哲学

れいわ新選組の立候補者の顔ぶれが凄い。 山本太郎・はすいけ透・やすとみ歩・木村英子・三井よしふみ・野原ヨシマサ 辻村ちひろ・大西つねき・ふなごやすひこ・渡辺てる子(れいわ新選組のホームページ記載) 各候補者のプロフィールについては、れいわ新選…

衝撃の「れいわ新選組」の立候補予定者、蓮池透・安冨歩・木村英子

「れいわ新選組」の公認候補に蓮池透氏の記者会見を見た時、その意外性に驚き、山本代表の人選の真意を理解できないまま約ひと月が経過した。 気持ちが整理できない状態で驚きは次の人選で頂点に達した。ぼくの理解力をはるかに超える人選だ。 安冨歩! 女装…

「安倍帰れ!」慰霊の日に想う

土曜日の午後、「れいわ新選組」のポスティング用チラシ千枚が届いた。 街宣の動画で見たのと同じもので、表に12年前の山本太郎の顔写真(初々しい)と「みんなに忖度!」の文字。 裏は「政権取ったらすぐやります!」とあり、8つの緊急政策を取り上げて…

緊縮財政派と積極財政派の仁義なき戦い

今から約8年前、ぼくは東京で暮らしていた。午後、外出しようとしたら突然マンションが大きく揺れた。 沖縄に比べると東京は地震が多い。慣れているつもりだったが、これまで経験したものよりはるかに巨大で、建物が完全に崩落するのではないかと恐怖を覚え…

山本太郎の国防と天皇制についての感想

れいわ新選組の山本太郎代表の街宣を伝える動画が途絶えて不審に思っていたところ、久し振りに15日に浜松市でおこなわれたものを見ることができた。 8つの緊急政策を中心に話を進める姿勢は従来通りだが、室内で行われたことも関係したのか、聴衆の質問も…

安倍晋三の外交能力はゼロ、否マイナスだ

「シンゾーしかいない」 来日したトランプ大統領の要請を受けて、安倍首相はイラン訪問を決意した。無二の親友ドナルドの要請を断るわけにはいかない。環境整備を図るために、中東諸国の首脳級に相次いで電話をかけた。 6月8日の産経新聞の記事は、「現職…

保守か左翼リベラルかと問う議論の不毛性

六月二日、新潟駅前で「れいわ新選組」山本太郎代表の街宣があった。 その時、聴衆の一人である女性と山本代表の間で、注目すべき応答が交わされた。女性は質問というよりも、次のような興味深い提案をしたのである。 「保守思想の方を一人でも(候補者に)…

この国が集団自殺に追い込まれないために

今日の午後、近くの郵便局で「れいわ新選組」へ寄付金を送金した。 これで2回目。あとひと押しで一万円。来月の参議院選挙(衆参ダブル?)の告示日迄には一番上の目標額10億に達して欲しい。 昨日は、相模大野駅前で山本太郎代表の街宣があった。動画を…

『令和の政策ピボット』へ賛同者登録をしよう!

三橋貴明氏が主宰する政策集団『令和の政策ピボット』が賛同者を募っている。 現在のところ17387名が登録しているが、その内、沖縄県からも181名の登録者がいる。意外に多い。 ぼくも、今日登録した。三橋氏の言動にずっと注目し、その政策を検討し…

辺野古移設より合理的な代替案

うちなーありんくりんTVのゆうぞう氏が辺野古に代わる普天間飛行場移設の代替案を提案している。まずは動画をご覧いただきたい。 www.youtube.com 九州にある航空自衛隊基地、新田原基地と築城基地。 築城基地と新田原基地をいずれかの基地に統合して、残っ…

政治も軍事も劣勢だが、日本は文化面で米国より優位に立つ

トランプ大統領が来日した。異色の大統領だけに、色々と興味深い話題の提供に事欠かないようだ。各種メディアの報道によると、安倍首相とトランプ大統領は非常に相性が良いとされる。 今回も例のごとくゴルフを楽しんだ後、共に大相撲を観戦して優勝力士に米…

三橋貴明氏を財務大臣にして日本経済復活を!

三橋TV第95回 【MMTで弱者救済、国防強化、ILC建設を!】 前回に続いて三橋貴明氏の動画を掲載させていただく。今回は三橋TVから。 この中で三橋氏は、財務省が最も国民に知られたくない(らしい)財政システムについて明らかにしている。 OMF(Overt Moneta…

「れいわ新撰組」を援護射撃する三橋貴明の名演説

「日本の未来を考える勉強会」ーMMTポリティクス〜現代貨幣理論と日本経済〜ー令和元年5月17日 講師:経世論研究所 所長 三橋 貴明氏 他の生物と比較した場合、人間存在に特徴的なものは、自然界には存在しない幻想を自ら作り出す能力にあると言えるだろう。…

勢いづく「れいわ新撰組」寄付金1億円突破!

山本太郎参議院議員が一人で立ち上げた「れいわ新撰組」が勢いづいてきている。 昨日、仙台市青葉区で街頭演説に立った山本代表は、寄付金が1億200万円に達したことを報告した。今月末と予想していた目標額を超えたことになる。 山本代表の訴えが国民の…

沖縄の猪八戒・ボギーてどこん君に感謝しよう

沖縄が祖国復帰してから昨日15日で47年が経過した。 本来なら祝されるべき日として、県民あげて記念式典が開催されてもおかしくないが、現実は全く違う。 その主たる理由として第一に挙げられることは、佐藤内閣の「本土並み返還」公約が大嘘だったこと…